2012年12月7日金曜日

自死対策の広報について

法務省のポスター です。
これらを阪神青木、深江駅、郵便局、関西スーパー、コープ深江店のようなスーパー、交番の掲示板、地域福祉センター、青木文化センター、東灘体育館などに掲示していただきたいです。



→これはバナーですが、広く周知して地域や交番の掲示板にて掲示してほしいです。
 誰にも相談できず一人悩みを深め、精神的にも追い詰められた結果、自殺される方が相当数あると言われています。
 そこで、相談機関の対応が少ない夜間の時間帯に気軽に相談できる電話相談窓口として、「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」を開設」しました。
 心の健康相談を中心に、広く自殺予防につながるよう、精神保健福祉士や臨床心理士等がご相談に応じます。
 電話相談だけでは対応が難しい場合には、最も適した他の保健医療機関や法律相談窓口などを紹介します。

■兵庫県いのちと心のサポートダイヤル

【電話番号】 短縮ダイヤル #7500
(ダイヤル電話、携帯電話、IP電話、PHS、県外の方は TEL 078-382-3566へおかけください。)
【開設時間】 月~金 18時~翌8時30分
土・日・祝 24時間
 
 
 
内閣府男女共同参画局のポスター。11月はキャンペーンをしていました。阪神青木駅には貼っていませんでしたが・・内閣府から神戸市に配布されたポスターとリーフレットの数と設置場所を市民に公開してほしいです。
 

共生社会政策

神戸市ではいのち大切プランというのがあるそうです。
 
どれだけの人が知っているでしょうか。
こころの健康センター内に自殺防止情報センターができたそうです。
 
ゲートキーパー養成研修を平成24年11月12日(月)に開催したそうです。
もっと広報していただきたいです。
 
 神戸医師会のG-Pネット
精神医療と連携した自死対策だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿